沖縄の離島 『伊平屋島』

伊平屋島。沖縄県の離島。
白砂、サンゴ、貝殻、岩、様々な種類の浜があり、全てに青く透明で美しい海岸。ご飯も美味しく、緑も豊か。

那覇から車で1.5時間ほど走った、美ら海水族館のある半島、古宇利島近くの運天港からフェリーで1.5時間ほどで到着。本島から遠すぎず、近すぎずの距離感も良い。
朝日も夕陽も素晴らしく、何と言っても月の美しさには言葉を失う。

上から見たら、だいたいどこに何があるかくらいはわかるようになったかな。

美しい島、伊平屋島。次は10月に。

 

at 01:24, 田中亘 Tanaka Wataru, Viajar Discos

comments(0), -, - -

【夏旅音響2016 1.沖縄 本島→東京 9日目】

ただただ楽しい時間だった。
まだまだ続くプロジェクトだけど、まずファーストステップは大成功。

一緒に進めている、伊平屋の叶ちゃん、マイトリーのもりさや・ひうたさん、本当に楽しい時間をありがとう!
今回の沖縄でお会いし、お世話になった皆さん、今後ともよろしくお願いします!

さて、一旦東京へ。
ありがとう、沖縄!

 

at 13:00, 田中亘 Tanaka Wataru, Viajar Discos

comments(0), -, - -

【夏旅音響2016 1.沖縄 本島-7日目夜】

21時から4時間。誰一人いなく、波と少しの虫の音。真っ暗な闇の中で満天の星を楽しむ。
一人暗闇で生物の気配だけを感じる。旅の醍醐味。心が求める時間を久しぶりにじっくり味わう。

 

 

 

 

 

at 02:59, 田中亘 Tanaka Wataru, Viajar Discos

comments(0), -, - -

【夏旅音響2016 1.沖縄 本島-5~7日目】

伊平屋島を出て、まずは『ふるさとの音景』プロジェクトで本島から打楽器でヘルプしていただくミュージシャンの方たちと顔合わせ的な打ち合わせ。もりさやの紹介ということだけあって、素晴らしいメンバー。良い音作りのイメージが広がります。

 

 

翌日からはのんびり。
宿もレンタカーも何も決めていなくて、久しぶりに行き当たりばったり旅。レンタカーを借りてから、マイトリーの本島でのライブを見に行ったり、西海岸の美しい海を見たり。沖縄駆け巡る。

そして、そう言えば、北部って行ったことないな―と気づきまして。やんばる。ヤンバルクイナに会いたいので、旅人ゴコロくすぐる最北端という響につられ、本島最北端の「辺戸岬」へ。

 


やんばるの森、本当に良い。関東付近のように杉だけではなく、多種多様な木々。生き物たちの喜ぶ声が聞えるような、生きてる森だった。いくら走っても、ヤンバルクイナには会えなかったんだけどね…。でも、会ったわ、えらいでかいやつ。これを実際建造するところまでGO出してしまう、地域性、面白い。

 

 

 

夕陽を追い回し、暗くなってからは明かりのほぼ無い辺戸岬へ。

 

 

at 23:57, 田中亘 Tanaka Wataru, Viajar Discos

comments(0), -, - -

【夏旅音響2016 1.沖縄 伊平屋島-3~4日目】

伊平屋島での「ふるさとの音景」プロジェクトを進めるにあたり、島をよく知りたいって思いから、がっつり堪能させていただきました!…いや、遊びまくってたわけじゃないですよ…。

役場の方を紹介していただきながら、なんて気持ちの良いところなんだろうって、幸せな気持ちになったのが第一印象。
島を巡りながら、なんて美しい島なんだろうって思いが第二印象。
そして、ご飯が最高に旨いが第三印象。
あ、月がびっくりするほど綺麗。
ん、最高な島です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトの打ち合わせやら島に溢れる音のフィールドレコーディングをしたりする合間で、海に行き、山に行き、マイトリーの映像撮ったり、録ったり、生白いカラダを健康的な色にしたり、あっという間だったけど、濃く、充実した日々を過ごしてきました!

次は10月。また違った島印象に出会えるのが楽しみで仕方ないです♪

at 23:52, 田中亘 Tanaka Wataru, Viajar Discos

comments(0), -, - -

『じゃあね またね』- 海と夕陽とマイトリー

「海と夕陽とマイトリー」
沖縄の広い海が演出する果てしなく美しい夕陽に、一日の楽しかった記憶を思い起こす、『じゃあね またね』。
沖縄県 伊平屋島 西クマヤ海岸にて。

 


なんとなく面白そうだな―と一本目を撮ってみたら、想像以上に自分が楽しく、3日間連続で作ってしまいました。
3本とも一眼デジカメで撮影し、録音は別機材で同時に回して生録していました。伊平屋の海の音もポイント。

マイトリーのもりさや、ひうたさん、お付き合いいただき、素敵な演奏をありがとうございました!
伊平屋島の叶ちゃん、素晴らしい時間を共有する機会をありがとう!

これにて、『海と◯とマイトリー』シリーズ終了です。ありがとうございました。

at 23:44, 田中亘 Tanaka Wataru, Viajar Discos

comments(0), -, - -